初めて来院される方へ

久喜市の歯医者「清水歯科医院」では地域の皆さんに寄り添い、いつでもお口の中のお悩みを気軽に相談できる歯科医院でありたいと思っています。お子さんからご高齢の方までご家族で通院できる歯科医院を目指し、初めて来院される方でもリラックスをして受診していただけるよう努めています。当院の診療流れをご案内いたします。

【1】カウンセリング

カウンセリング

検査や診察をする前にカウンセリングを行います。お口の中のトラブルや気になることなど詳細を伺います。当院では診察室から独立したカウンセリングスペースを整えていますので、プライバシーもしっかりと守ります。どんな小さなことでもご遠慮なさらずお気軽にご相談ください。
【2】検査

検査

カウンセリングの内容をもとに口腔内の症状に合わせてレントゲン撮影や診査、その他必要に応じて各種機器を使用し検査を行います。当院では最先端の設備を積極的に導入し、より高度な治療に役立てています。
【3】応急処置

応急処置

歯が痛い、しみるなどの症状があるときには応急処置を行います。
【4】治療プランの提案・決定

治療プランの提案・決定

まずは患者さんに検査結果をわかりやすくご説明し、現在考えられる治療プランのメリット、デメリット、費用や期間などについてのご説明をします。当院では「インフォームドチョイス」の考えに基づき治療プランを決定します。患者さんの要望を踏まえ、いくつかの選択肢の中からご希望される治療プランを選んでいただきます。
【5】治療を開始

治療を開始

決定したプランで治療を開始します。また精密検査で見つかった主訴ではないトラブルにも対処します。摂食障害、言語障害などがある場合は口腔リハビリテーションを行うご提案もいたします。
【6】治療完了
口腔内全体の処置が完了し、総合的にトラブルがなくなったら治療は完了です。
【7】健康な口腔内を保つために

健康な口腔内を保つために

治療が完了後も口腔内を保つため、定期検診を受診しましょう。定期的にお口の中をチェックさせていただくことで小さなトラブルにもすぐに対処でき、早期発見、早期治療が可能になります。

一般歯科

一般歯科 初期の虫歯は自覚症状がありません。歯がしみる、穴が開いたなど気がつくころには虫歯はかなり進行しているということです。虫歯は原因菌が歯を溶かす病気です。自然治癒することはなく、治療をせずに放置すると病状はどんどん悪化します。ごく初期の虫歯なら歯を削らずに治療することも可能ですので、定期検診などを受診して早期治療を心がけましょう。
一般歯科についての詳細はこちら

口臭治療

口臭治療 口臭治療も一般歯科で診察をします。当院では口臭測定器を導入し、口臭の成分を細かく分析。効率的に口臭治療を行っています。
口臭治療についての詳細はこちら

歯周病治療

歯周病治療 歯周病も虫歯と同様、初期症状がほとんどありません。歯ぐきから血が出る、膿が出る、歯がグラつく、口臭が気になるなどの症状が見られる場合、歯周病はかなり悪化しています。歯周病は日本人が歯を失う原因の第一位です。大切な歯を失わないために、しっかりと治療を受けましょう。「歯周病かな」と気になる症状がありましたら、すぐにご相談ください。
歯周病治療についての詳細はこちら

予防歯科

予防歯科 少し前まで歯医者さんは「トラブルが起こってから」治療に行くところではなかったでしょうか。現在ではトラブルが起きる前の「予防のために」、または治療後の「再発を防ぐために」歯医者へ行くという考え方が一般的になりつつあります。当院の予防歯科でも定期的なメインテナンスや定期検診で病気の発症・再発の予防に取り組んでいます。
予防歯科についての詳細はこちら

小児歯科

小児歯科 成長すれば生えかわる乳歯だからといって、虫歯になってもいいわけではありません。乳歯の健康はこれから生え、一生使っていく永久歯や咬み合わせにとても大きな影響を与えます。幼いころからブラッシングを行う習慣をつけたり、定期検診でメインテナンスをしたり予防に対する意識を定着させる大切な時期です。お子さんが一人でもケアできるようになるまで、親御さんがしっかりと見守ってあげてください。
小児歯科についての詳細はこちら

審美歯科(セレック治療)

審美歯科(セレック治療) 審美歯科では、白くて美しい歯にしたいという方のための診療を行っています。歯が欠けている、すきっ歯、歯の黄ばみが気になるなどのお悩みを解決。見違えるほど美しい歯を手に入れることができます。当院はより高精度の補綴物(ほてつぶつ)を作製できるセレック治療を導入しています。
審美歯科についての詳細はこちら

矯正歯科

矯正歯科 きれいな歯並びは笑顔をより魅力的に輝かせてくれます。それだけでなく、きちんと食事を咬むことができ、全身の健康にもつながります。ご自身の歯並びに気になるところはありませんか? 当院では子どもだけでなく大人の矯正も行い、健康的な歯列を実現します。
矯正歯科についての詳細はこちら

義歯

義歯 歯を失うと食べ物をきちんと咬むことができなくなるだけでなく、発音にも悪影響を及ぼします。失った歯の機能を取り戻すために一般的な治療法として義歯(入れ歯)治療があります。当院では設計から製作まですべての工程を院内で行い、患者さん一人ひとりによりフィットする高精度の義歯を提供しています。
義歯についての詳細はこちら

インプラント

インプラント 失ってしまった歯を補うための優れた治療法として注目されているインプラント(人工歯根)。外科的手術の必要がありますが、自然な見た目と天然歯のような咬み心地が得られ、お口の中で違和感がないので、近年ではインプラント治療を受ける方が増加しています。
インプラントについての詳細はこちら
清水歯科医院の医療コンセプト、スタッフ紹介はこちらから