子どもの歯を守るために~小児歯科~

親御さんと協力してお子さんの歯を守ります

口腔内環境は、お子さんの身体の健康と大きな関係があります。良好な口腔内環境を整えてあげることは、お子さんへのプレゼントです。輝く未来は健康な身体から始まります。お子さんのお口の中について気になることがあれば、すぐに歯医者さんへご相談ください。

こちらでは、久喜市にある歯医者「清水歯科医院」が小児歯科についてご説明します。

お子さんの虫歯予防のために知るべき4つのこと

お子さんの虫歯予防のために、親御さんにはぜひ次の4つのことを知っていただきたいと思います。小さなころからの虫歯予防でお子さんの大事な歯を守っていきましょう。

乳歯」は虫歯になりやすい!

「乳歯」は虫歯になりやすい!

乳歯はエナメル質が薄いため、とてもデリケート。永久歯と比べ虫歯になりやすいうえ、一度虫歯になるとあっという間に進行してしまいます。乳歯はいずれ生え替わるからと、簡単に考えていると、生え始めの永久歯が次々と虫歯になったり、永久歯の歯並びに問題が起きたりしてしまうのです。これは、お子さんの未来の歯の健康に大きな影響を及ぼします。

乳歯の初期虫歯は「白い」!

一般的に虫歯をイメージする色は黒や茶色ではないでしょうか。それゆえにお子さんの歯の一部が白くなっていても、虫歯と気づかない親御さんがいらっしゃいます。実は乳歯の虫歯は白くなることが多いのです。黒や茶色の虫歯が比較的ゆっくりと進行していくのに対して、この白い虫歯の進行はとても急速。まだやわらかい大切な乳歯があっという間に蝕まれていくので要注意です。

食事やおやつは「時間を決めること」が大切!

時間を決めない「だらだら食べ」で、お口の中に常に食べ物がある状態は虫歯菌にとって天国です。お口の中が酸性に傾き、虫歯リスクが一気にはねあがります。食事やおやつはきちんと決まった時間にとるよう心がけ、食べ終わった後はきちんとブラッシングをしましょう。

「仕上げ磨き」が重要!

お子さんが小さなうちは、自分では適切なブラッシングができません。磨き残しは親御さんがお手伝いしてきれいにしてあげましょう。ポイントは以下の通りです。

【Point1】
歯ブラシはヘッドの小さいものを選びましょう。
【Point2】
やさしくゆっくり、丁寧に磨きましょう。じっとするのが苦手なお子さんには小さな手鏡を持たせ、磨いているところを見せてあげると喜んで仕上げ磨きをさせてくれることもあります。
【Point3】
ひざの上に頭を手前にして寝かせ、歯の裏側のすみずみまで丁寧に磨きましょう。
【Point4】
磨き残しがないよう、歯を磨く順番を決めてから磨きましょう。
【Point5】
生え始めの6歳臼歯は溝が深く、とても虫歯になりやすいので念入りに磨きましょう。

当院の取り組み

キッズスペースがあります

お子さんに歯医者は楽しいな、また行きたいなと思っていただけるよう、当院ではキッズスペースを完備。治療前も絵本やおもちゃで遊びながら楽しくお待ちいただけます。

がんばった子にはごほうびを

治療をがんばったお子さんには、ごほうびをプレゼント。最後までがんばれた達成感を持って、次回の来院を楽しみにしてもらいたいと思っています。

≪楽しく虫歯を予防、キッズクラブを無料開催!≫

当院では、お子さんが通院の際に抵抗を感じず、楽しみながら歯やお口のお手入れをできるようキッズクラブを無料で開催しております。どうすればお口の中をきれいにできるのか、虫歯菌に負けない方法など、お友達と一緒に楽しく学んでいきます。これが結果的に虫歯予防への取り組みになりますので、どうぞお気軽にご参加ください。またキッズクラブに参加してくれたお友達には、アフターケアとして虫歯予防に効果的なフッ素塗布を行っております。小さなお子さんをお持ちの親御さんはお気軽に久喜市の清水歯科医院までお問い合わせください。
※中学生まで無料で参加できます。お兄さん、お姉さんのご参加も大歓迎です!

歯科医院で行う予防メニュー

PMTCを受けましょう

ホームケアだけではなかなか落とせない歯の汚れや歯の表面の着色。歯科医師、歯科衛生士がプロの技術を駆使し、専用器具でピカピカにします。終わった後の爽快感は感動を覚えるほど。

フッ素塗布を無料で受けられます

当院では、来院されたお子さん全員に無料でフッ素を塗布しております。定期的に塗布することで歯質を強化し、虫歯予防の効果が高まります。ぜひご来院ください。