歯ぐきが腫れる・血が出る~歯周病治療~

歯周病は身近で怖い病気です

ブラークや歯石に棲みつく歯周病菌から出る毒素が、歯ぐきや歯を支える顎の骨をだんだんと溶かしていく病気、それが歯周病。今や、日本人の成人約8割がかかっているか、その予備軍といわれている国民病です。症状に気づかず放っておくとどんどん悪化し、最悪な場合は歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気ですので早期発見・早期治療が何よりも重要です。歯ぐきの違和感や口臭が気になったら、すぐに歯医者さんを受診されることをおすすめします。

こちらでは、久喜市の歯医者「清水歯科医院」が歯周病治療についてご説明します。

歯周病の代表的な症状

思い当たる項目がひとつでもある方は、歯周病の可能性があります。早めの受診をおすすめします。

口臭の原因はもしかして歯周病かもしれません

歯ぐきが腫れて出血すると、血の生臭さで口臭が強くなります。また、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)に長時間細菌が溜まると発酵して腐敗し、その腐敗臭がそのまま口臭の原因となるのです。歯周ポケットに溜まった汚れは、日常のブラッシングでは取り除けません。歯科医院でクリーニングを受ける必要があります。

当院の歯周病治療の流れ
1初診
問診で患者さんのお口の状態を詳しく伺います。
2検査
歯周ポケットの深さの測定、顎の骨のレントゲン診断などで進行段階を調べます。治療計画案を診断結果に基づいて説明し、提案します。
3プラークコントロール指導
患者さん一人ひとりに合わせたブラッシングなど、正しいプラークコントロールを指導します。セルフケアの改善のためです。
4スケーリング
歯周病の温床となる歯の根元にこびりついた頑固な歯石を、スケーラーという専用の器具で除去します。スケーリングと呼ばれる処置です。
5ルートプレーニング (【5】【6】は重度の場合のみ)
スケーリングでの改善が見られない場合、さらに深い部分の歯石除去(ループプレーニング)を行います。スケーリング後のわずかにザラついた歯の表面を、なめらかに仕上げます。
6歯周外科治療
歯周外科治療を行います。歯周組織再生療法という治療で、重度の歯周病で顎の骨が溶けてしまっている場合に行う治療です。レーザーを照射し、安全かつ迅速に歯ぐきの腫れや痛みを和らげながら、歯ぐきを切開し、骨を露出させ歯石や歯周病に感染した組織を除去します(保険適用)。
7メインテナンス
患者さん一人ひとりに合わせたメインテナンスを行います。再発の可能性が高い歯周病には、定期検診が欠かせませんので、3ヶ月に1度は受診しましょう。

≪位相差顕微鏡による検査≫

位相差顕微鏡は、モニターで口腔内の虫歯菌や歯周病菌を確認できる顕微鏡です。光の位相差をコントラストに変換することで、小さな細菌を検査します。この顕微鏡は、細菌の種類を特定することができるので、適切な診断を行うことができます。

当院の治療メニュー

ブラッシング指導

患者さん一人ひとりに合わせたブラッシングを指導します。ごく初期の歯周病の場合は、適切なブラッシングで治癒する場合があるからです。歯周病の原因となるプラークや歯石を効率的に除去できるブラッシングを身につけることができます。

スケーリング

毎秒何千回も振動する、超音波スケーラーという専用の器具で行う処置です。歯の根元にこびりついた頑固な歯石を破壊、除去します。

ルートプレーニング

スケーリングの後のザラついた表面を、なめらかに仕上げます。プラークの再付着の予防が可能です。

レーザー治療

レーザー光を応用しており、痛みや副作用が少ない治療法です。細部への照射も可能で、治療範囲が小さくて済み、短時間の治療と、治癒が早いのが特徴です。歯ぐきの腫れや痛みを改善します。

歯周外科治療に対応

当院では重度の歯周病に対し、以下の外科処置を行っています。

フラップ手術

歯周ポケットの奥深くにこびりついた頑固なプラークや歯石、感染した歯周組織を取り除きます。局所麻酔の後、歯ぐきを切開して歯根面を露出させて治療を行います。

エムドゲイン

エムドゲインとは薬剤です。失われた歯周組織を再生させたい部分に薬剤を入れ、スペースを確保します。薬剤が歯周組織の再生を促す治療方法です。

≪歯周組織の再生剤「リグロス」を取り扱っています≫

歯周組織再生療法であるリグロスの成分は細胞を増やす成長因子になります。歯周病で破壊された歯周組織の再生を促進する治療法です。保険が適用する例もございます。お気軽に当院までご質問ください。