歯を健康に保ちたい~予防歯科~

予防意識が健康で丈夫な歯を育みます

<< 口腔メインテナンスと予防の専用ルームを設けています >>

当院では、患者様に安心して定期的なお口のメインテナンスに通って頂けるように口腔ケアと予防治療の専用ルームを設けました。お口の検査等もしっかり受けて頂けますので、ご安心してご来院ください。

いつまでも健康な歯で生き生きと暮らしたい。そう思わない人はいらっしゃらないと思います。そこで、定期的に身体の健康診断を受けるように歯の健康診断、定期検診を習慣にしませんか。久喜市の歯医者「清水歯科医院」では、予防歯科に力を入れて、患者さんのお口の健康を守るお手伝いをしています。

もっと予防歯科について知りたい方はこちら清水歯科 予防歯科専門サイト

定期検診でお口の未来に明らかな差がつきます

日本人の年代別平均残存歯数(メインテナンスの有無による比較)

この調査によると、定期的に歯科検診を受けている人はそうでない人よりも、80歳になったときに残っている歯の数が3倍も多いことはご存知でしょうか。丁寧にブラッシングしていても磨きにくい奥歯の溝や歯の間やブラッシングのくせによってプラークはどんどん溜まっていきます。これが虫歯や歯周病の原因となるのです。痛くなる前の検診で、お口の中をいつまでも健康に保ちたいものです。「治療より予防」、それが久喜市の清水歯科医院のポリシーです。

歯科人間ドックを受けてみませんか?

人間ドックで徹底的に身体のチェックをするように、歯科人間ドックでお口の健康を維持しませんか? 治療のためとはいえ、患者さんが痛い思い、怖い思いをされるのは、歯科医院のスタッフにとってもつらいものです。そうなる前に、患者さん一人ひとりのお口の健康状態を検査し、健やかに保つためのカウンセリングを行っております。日本歯科人間ドック学会の認定医でもある院長が、適切な検査と予防プランをご提案いたします。これからの人生、大切な歯を1本でも多く残せるよう私たちにお手伝いをさせてください。

≪身体が不自由な方や高齢の方の口腔ケアにも力を入れています≫

身体が不自由な方、あるいは高齢の方のお口の中のトラブルをそのままにしていらっしゃいませんか。当院では車いすの方でも安心してご来院いただけるよう、入口にスロープを設けているほか、専用駐車場、第二駐車場に11台の駐車スペースをご用意。患者さんにいつでも安心して来院していただけるよう努めております。ご家族に気になる症状がある方は、ぜひ当院までご相談ください。

当院の予防メニューと各種検査

ご自身で行う丁寧なブラッシングと、歯医者さんで受ける歯科のプロによるメインテナンス。そのふたつで、生涯にわたり自分の歯で咬む喜びを手に入れませんか。当院では、3ヶ月~1年に1度(個人差あり)の定期検診をおすすめしております。当院での予防メニューをどうぞご利用ください。

ブラッシング指導

自分では磨いているつもりでも、意外と残っている歯の汚れ。専用の染めだし液を使って調べると、磨き残しの多さに驚かれる患者さんがほとんどです。どうすれば患者さんが効率的に歯の汚れを落とせるのか、一人ひとりのブラッシングのくせや磨き残しの多い場所を歯科衛生士が見極め、患者さんに応じた的確なブラッシング指導を行います。また患者さんのお口にぴったりの歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを選び、正しい使い方をお伝えします。

シーラント

奥歯の溝はとても複雑な形をしているので、丁寧に磨いているつもりでも磨き残しが出てしまうもの。そこで、奥歯の溝に樹脂を詰め、磨き残しによる虫歯を防ぎます。

クリーニング(PMTC)

PMCTとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略。専用の器具を使用し、歯科医師や歯科衛生士が徹底的に行う歯のクリーニングです。歯の表面はもちろん、ホームケアでは汚れが取れにくい歯間や歯と歯ぐきの間まできれいになり、クリーニング後はお口の中がすっきり爽やかに。口腔内環境がよくなることはもちろん、笑顔に自信が持てるようになり、印象まで変わります。

位相差顕微鏡を使った検査

お口の中の細菌を詳細に見ることのできる顕微鏡で、患者さんのお口にいる細菌の種類を特定し、最適な治療をほどこします。

カリエスリスク検査

カリエスとは虫歯のことです。15分ほどの簡単な検査で、患者さんがどのくらい虫歯になりやすいのかを調べます。1日の飲食回数、虫歯菌の数、唾液の量や成分などについてチェックします。

唾液検査

唾液にはお口の中の汚れをきれいにしたり、食後、酸性に傾いたお口の中を中性に戻し、虫歯菌の繁殖を抑えたりする作用があります。一般的に唾液が多い人のほうが虫歯になりにくいのは、この唾液パワーのおかげです。当院では、唾液の量やお口の中の細菌の数を調べ、虫歯予防対策に役立てています。

生涯ご自分の歯で咬める幸せをつかむには……