アクセス・医院情報

• アクセス・医院情報

清水歯科医院について

患者さんにとって、安心できる、通いやすい歯医者であるために。久喜市の「清水歯科医院」では、患者さんの立場に立った医院づくりに努めています。こちらでは、当院へのアクセスや導入している設備をはじめとする院内の様子などをご紹介します。

院内ツアー

こちらの画面をクリック・ドラッグしていただきますと、入口から院内までの様子を自由にご覧いただけます。

外観 スロープ
こちらが当院の外観です。道路の角地にあり、目印となる大きな看板がありますのでわかりやすいかと思います。お車でお越しの方は、正面玄関の向かいにある専用駐車場をご利用ください。 入り口には、傾斜が緩やかなスロープを設置しています。車イスの方やベビーカーで赤ちゃんをお連れのお母さん、段差が苦手な方にも安心してご利用いただけます。
受付 待合室
受付では、スタッフが笑顔でお迎えします。初診時や月初めには、保険証をご提示ください。受付や会計、次回診療のご予約のほか、ご相談・ご質問にも対応いたします。お気軽にお声がけください。 テレビや雑誌などをご用意した待合室です。診療前後の時間をリラックスしてお過ごしいただけるよう、落ち着いた雰囲気づくりを心がけています。お呼びするまで、こちらでお待ちください。
キッズスペース ブラッシングスペース
お子さん連れの方にも安心して通院していただけるよう、キッズスペースを用意しています。おもちゃや絵本がたくさんありますので、お子さんも退屈せずにお待ちいただけます。 診療前のブラッシングや診療後のお化粧直しなどにご利用いただけるスペースです。常に清潔な環境を維持しています。
カウンセリングスペース 診療室
患者さんからお話を伺ったり、治療内容などについてご説明したりする専用のスペースです。独立した空間となっていますので、ほかの患者さんを気にすることなく、何でもお話しいただけます。 診療室には治療器具のホースなどが垂れ下がっておらず、歯科医師・歯科衛生士・患者さんの動きがスムーズになるよう、人を中心に設計されていています。
半個室でプライベートも保たれているため、落ち着いて診療を受けていただけます。
診療ユニット モニター
患者さんの負担が少なく、歯科医師も座って診療できるモリタ社の診療ユニット「スペースライン」を導入しています。歯を削ったときに飛散する粉塵や水しぶきなどを吸引する「口腔外バキューム」や、モニターなどが搭載されています。 診療ユニットのモニターでは、レントゲン写真や、口腔内カメラで撮影したお口の中の様子などを、患者さんご自身にご覧いただくことが可能です。
技工室 個室オペ室
当院では院内に、詰め物や被せ物、入れ歯などを製作する技工室を併設しています。歯科医師と歯科技工士がスムーズに連携をとれるため、高精度な技工物をご提供できます。 手術専用の完全個室のオペ室です。診療室から隔離されているため、院内感染の防止に役立っています。また歯科医師も手術に集中でき、施術の精度を高められます。

感染症対策~患者さん第一の、安心・安全の対策~

• 感染症対策~患者さん第一の、安心・安全の対策~

当院は新型コロナウイルス感染症の流行以前から、感染症対策を考えた設計となっています。各ユニットには口腔外バキュームを設置しているほか、ユニットごとに窓があるため換気も可能です。

新型コロナウイルスの対策として、院内換気をはじめ消毒や検温を実施しています。スタッフのワクチン接種も終わっておりますので、安心してご来院ください。

設備の紹介

セレック レーザー治療器
セラミック製の詰め物・被せ物を製作する先端機器です。3D光学カメラでお口の中をスキャンし、コンピューター上で設計したデータを元に、技工物を自動で製作します。最短1時間程度で美しい詰め物・被せ物が完成します。 歯周病や口内炎の治療のほか、膿腫(のうしゅ:膿を持った腫れもの)の切開、歯ぐきの消毒、歯質の強化、歯ぐきの黒ずみ除去などに使用する機器です。施術中はもちろん、施術後の痛みも抑えられる上に、治癒が早いなどのメリットがあります。
歯科用CT 断層撮影プログラム
歯科用に特化したCTで、頭部X線規格写真(セファロ)撮影もできる機器です。3D画像による診断が可能なため、顎の骨量や神経の位置などを詳細に把握できます。院内にCTがあることで、「外部の医療機関に撮影だけしに行く」といった手間が不要になります。 デジタルレントゲン「プランメカ社製プロマックス」を用いた、断層撮影プログラムを導入しています。従来の顎顔面領域の放射線診断装置と比べ、格段に精度の高い診断が可能です。
口臭測定器 歯面清掃機
口臭ガスの成分や種類、濃度といったものを細かく分析できる機器です。口臭の原因を突き止め、治療方針の立案に役立てます。 タバコのヤニや茶渋など落ちにくい歯の着色汚れを、歯や歯ぐきを傷めずにきれいにする機器です。特殊な粒子を空気圧で吹き付けることにより、歯と歯の間の汚れまで取り除けます。
高周波治療器 ダイアグノデント
高周波電流によって、体に機器が接触する時に発する熱を利用した治療器です。根管(こんかん)治療や歯周病、知覚過敏の治療、歯ぐきの黒ずみ除去、電気メスによる施術などを行う際に使用することで、痛みを軽減します。 レーザー光を用いて、虫歯の進行度を数値化できる機器です。従来の視診やX線検査では見つけられなかったような小さな虫歯も見逃さず、早期発見・早期治療につなげます。初期の治療で、歯を削る量も減らせます。
ピエゾサージェリー(バリオサージ) マイクロスコープ(拡大鏡)
インプラント治療で、神経や血管を傷つけずにインプラントを埋め込めるようにする器具です。顎の骨を切削する深さや長さを正確にコントロールし、削り過ぎを防ぎます。 肉眼では見えない細かな患部を、拡大して確認できる歯科用の拡大鏡です。根管(こんかん)の内部や歯周組織、歯の切削面といった部分まで詳細に把握でき、より精度が高く、安全な治療を可能にします。
位相差顕微鏡 口腔外バキューム
光の波長の違いから位相差をコントラストに変換することで、お口の中の歯周病菌・虫歯菌の種類や量を測定できる特殊な顕微鏡です。詳細なデータを得られるので、効果的に細菌を除去できます。細菌の様子は、患者さんご自身にもご覧いただけます。 歯を削ったときに飛び散る削りカスや血液、唾液などを吸引する機器です。院内の空気を清潔に保ち、院内感染を防止します。

医院名 医療法人 央友会 清水歯科医院
埼玉県久喜市久喜東3-22-27
電話番号 0480-23-4566

※△……土曜の午後診療は18:00までです。

休診日 木曜日・日曜日・祝日
駐車場 当院正面の向かい側に駐車場(6台分)を完備。ほか、近隣に第2駐車場 (5台分)をご用意しています。
アクセス 久喜駅からお越しの方は、東口大通りを直進してください。
2つ目の信号を過ぎ、栃木銀行を目印に角を右折します。
約100m先の右手に当院がございます。